『ジャカルタで働く社長のブログ』を7年ぶりに再開するにあたり

7年ぶりにジャカルタに戻ってきました。

戻ってきたというのは「ジャカルタに再進出しに戻ってきた」という意味です。

インターコンチネンタル・ミッドプラザ・ジャカルタからBNI(Bank Negara Indonesia)タワーを望む
インターコンチネンタル・ジャカルタ・ミッドプラザからBNI(Bank Negara Indonesia)タワーを望む

 

2005年の3月に設立した現地法人プライム・ストラテジー・インドネシアを、2006年8月に解散してジャカルタから撤退しました。『解散』とか『撤退』いうとあまりに普通に聞こえます。

実際は、50人の仲間を全員解雇して、現地取引先への支払も止めて、数千万円のキャッシュを吹っ飛ばして、「命からがら日本に逃げ帰ってきた」というのが実情です。

 

もう二度と海を渡ることはない

そう思っていた頃もありました。

 

それから7年が経ちました。

 

その間、毎日続けてきたことが一つあります

『いざ、ジャカルタ』というあるサービスに設定したパスワードを、毎日、PCのキーボードで叩いていたことです。

「思考は現実化する」ものですね。

 

だから、いま、ここジャカルタの地に立つことができて、僕は本当に嬉しい。

 

ジャカルタより愛を込めて

「『ジャカルタで働く社長のブログ』を7年ぶりに再開するにあたり」への8件のフィードバック

    1. 畠会長
      コメントありがとうございます!
      ぜひぜひ。東京戻りましたらご連絡いたします。

  1. うわぁ~!そうなんだ!!全然知らなかったー
    おめでとうございます!o(〃^▽^〃)o
    やりましたね。7年越しに叶えるなんて。
    そういう話大好きです。
    ぜひぜひ、共有してください。楽しみにしています。

  2. あれ?本当は大手町?悦子今頃気づいちゃった・・・
    けん牛さん、どっちですかー?!
    てかこのブログは教材ですか?(笑)^^;
    まぁ、お元気なら何よりです。

    1. 木村さん
      こんにちは。
      ご無沙汰です。といってもFb等でご活躍は拝見しておりますが。
      このブログは本物です(笑)。
      今日ジャカルタから東京に帰ってきました。
      普段は大手町にいるので、いつもジャカルタにいるわけではないというだけの意味です。
      ええ、ですので、記事も本当の話ですよ。

      1. けん牛先生
        ありがとうございます。そうだったんですね。(*^^*)
        と一年ぶりのコメント失礼します(汗)
        (気づかなかった。本当に亀ですみません)
        承知しました。
        FBって、皆さんご覧いただいているんですね。
        放置気味なので、私もそちらへ復帰して参りますね。
        レス不要です。FBでまた!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

        1. ご無沙汰しています!FBもう復帰していますか?そちらの方でもまたよろしくお願いいたします!

  3. 「同じ様な方がいるんだ」と思って、コメントをしています。
    従業員を解雇して、支払いができず路頭に迷い、周りに迷惑をかけながら生きていた日々を毎日思い出しながら、生活していました。

    自分にとっては、希望が芽生えるような気分です。

    はじめてなのに、長文で申し訳ございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です